« 春でやんす。 | トップページ | 忙しや~ »

2008年3月19日 (水)

新しいお友達だよ、Agatha~。

Img_3951

アガサの新しいお友達、英ゴルのドナちゃん7歳です。

ドナちゃんは訳あって、7歳になるまでブリーダーさんで居た子ですが、数ヶ月前に初めて世の中に踏み出し、今の飼い主さんのところにやってまいりました。アガサよりもお姉ちゃんですが、この日はアガサがドナちゃんを優しくリードした日でした。

ドナちゃんは、まだクルマの暴走音に驚いたり、長いお散歩には慣れていません。

土曜日は前夜の雨も上がり、とても良いお天気 sun

予定どおり、ドナちゃんとママさんはゆっくりとクルマでやってきました。アガサとは初対面です、ドナちゃんにハイパーなご挨拶をしてしまわないかと心配でしたが、アガサは優しくゆっくりご挨拶できました。

住宅街をゆっくりゆっくりと駒沢公園へ向かってスタート。

おしっこをするのも恐々なドナちゃん。アガサがオシッコすると、その後からゆっくりとドナちゃんも。ドナちゃんがスッキリし終わるまで、アガサは振り返って見守っています。まるで、何年も前から知ってる者同士みたいに。

おやつも仲良く分けました。とても美味しいおやつだったんだと思います。

Img_3954

Img_3978_2

ドナちゃん!って呼ぶと、ぎこちないながらも笑顔でこっちを見てくれました。こうやって少しずつワンコ同士で遊びに出かけられるようになって欲しいな、今までの分もね heart

Img_3965

アガサは、ドナちゃんを押しのけることなく後からついていきます・・・・・優しい子に育ってくれました。それとも・・・・・・・、

Img_3995_2

お買い物も一緒に待ってました。

Img_4026

アガサの脳裏に何が起こっていたかはわかりません。ドナちゃんの不思議な運命を悟ったのか、それとも記憶の中にあるかもしれない、ミルキーさんのことを思い出したか。

アガサが地元の公園にデビューしたチビッコ当時、近所から毎日集まってくるワンちゃんの中にミルキーさんという大きく綺麗な英ゴルがいました、毎日毎日集まり、深夜まで一緒の日もあり、ミルキーさんが長年かけて習得した「おやつを誰よりも先にもらう」行動をチビッコアガサは直ぐに真似たのです。それでも年功序列を優先するワンコ飼い主さんたちはアガサの行動を許したわけではなかったけど、長老のミルキーさんを誰よりも観察してノウハウをもらったアガサ。しかし、ミルキーさんはアガサが2歳になる前に11歳で旅立ちました。親しいワンコさんが旅立つ事を初めて経験した私とアガサ。その数日前に公園で撮った携帯での写真をプリントし、棺のなかに「おともだちを忘れないでね」と、入れて頂きました。今でも残るこの写真。来週末28日で、あれから丸3年です。

Sn310049

ミルキーさんに会えなくなって、アガサの近寄れる範囲に現れた英ゴルちゃんはドナちゃんだけ。アガサの中に毎日遊んだミルキーさんの記憶が甦ったのか、ドナちゃんと声に出さずに何か分かち合うようなお話をしたのか、全くわかりません。

アガサ、また英ゴルちゃんに会えましたねぇ、ドナちゃんともっともっと仲良くなっていっぱい遊ぼうねぇ。ドナちゃんも、いっぱいたくさんのことを覚えてパパ&ママを驚かせちゃえ~。ドナちゃんがお留守番してるときはアガサもお留守番の時間だよ、頑張ってねぇ。今のオウチに来られてホントにおめでとう ribbon アガサのことも宜しくねheart04

Img_4029

またね。♪

|

« 春でやんす。 | トップページ | 忙しや~ »

水曜 なでしこアガサ」カテゴリの記事

コメント

2人ともこんなお顔してくれていたんですね。よかったnotes
ほんとに不思議。初めて会ったハズなのに、とっても自然にお散歩ができました。何度も何度も振り返ってドナを待っていてくれたアガサちゃんが、この日はとっても頼もしく、そしていつにもまして優しく、強く、すっごく大人に感じました。
ドナは今まで自分と同じ姿のワンばかり見ていたと思うので、アガちゃんがどんな風に写ったのかな?って私は興味津々なのですbleah
び~だまさん、アガちゃん、仲良くしてくれてありがとうございましたheart01
あんな風にマイペースさんですが、また遊んでね~note

投稿: ちゃこ | 2008年3月19日 (水) 21時20分

アガサさん、新しいお友達はゆっくりしっかり仲良しになっていくんですね。
アガサさんの優しさが伝わってくるような散歩風景です。
どんな事情があったのかはわかりませんが、今はドナさんが新しい飼い主さんの元でとっても幸せなんだと伝わってきます。
長く、長く仲良しさんで。

投稿: あびエア | 2008年3月20日 (木) 00時31分

アガサちゃんとドナちゃんとっても
仲良しheart01アガサちゃんは、優しいお嬢さんだから
誰とでも仲良くできるし お写真のドナちゃんも
穏やかなとてもいいお顔していますね!
素敵な飼い主さんとお友達に出会えて
きっとドナちゃんも幸せかみしめていますねshine

投稿: コッコレママ | 2008年3月20日 (木) 00時58分

ちゃこ-san
また一緒にお出かけしましょうね、アガサは毎日でもお出かけしたいんですよ本当は。ドナちゃんは未だお出かけに不安を感じてるかもしれないけど、温かく見守ってあげましょう。
それにしても、犬同士って不思議ですね。きっと何かお喋りしたんでしょうね、ドナちゃん&アガサ。
どんじゃかりんのアガサ、ちょっと見直しましたhappy01

投稿: び~だま | 2008年3月20日 (木) 02時05分

あびエア-san
人生っていろんなことがあるけど、ワンコ人生も同じなようで、ドナちゃんも「普通」の人生ではなかったと思います。
でも、やっとドナちゃんだけを思ってくれるパパ&ママに出会えた!アガサにはそれがわかるのか、妙に労わるような感じがありました。「何も言わなくていいよ」って、ご挨拶したのかも知れない・・・・heart01

投稿: び~だま | 2008年3月20日 (木) 02時14分

コッコレママ-san
ワイマと違ってドナちゃんの犬種はかなり穏やかだと思います。なかでもドナちゃんはかなりデリケートなお姫さま、人間がそんな人生を与えてしまったのかも知れません。だからこそ、人間がドナちゃんに素敵な毎日をあげたいですよね。
きっと今年はドナちゃんビックリ仰天の楽しい夏になるでしょうsun
勿論、ワイマたちにも去年よりもっと楽しい夏が訪れますようにsunsun

投稿: び~だま | 2008年3月20日 (木) 02時21分

ドナちゃん、とっても美人さん。ゴールデンは優しくて思いやりがあって、素晴らしい犬種です。
アガサちゃんも優しいお姉さん犬に成長されて、ハハ様の育て方が良かったのですね。
控えめな笑顔を見て、うちの先代のゴールデンを思い出しました。ドナちゃん、だっこさせてもらいたいです。

投稿: Anna | 2008年3月20日 (木) 13時07分

アガサちゃんが頼もしく見えますっ!!
ドナちゃんも穏やかでやさしい笑顔ですね!!
アガサちゃんはミルキーさんから色々な事を学んだのですね。そして、今はドナちゃんにそっと教えているのでしょう。
犬をただかわいがるのもいいですが、そんな犬同士の素敵な係わり合いを遠くから見守るのも癒されますよね。
たった2頭のワンコですが我が家にもそんなルールみたいなものがあります。ただ、、、そのルールは家から一歩出た一般犬社会では通用しないもの(汗)。
アガサちゃんの取り巻くワンコ環境も羨ましいと思いますが、一番影響を受けているのはハハ様の丁寧さなんでしょうね。
ドナちゃんもこれから楽しい経験いっぱいできると良いですね!!寝ながら尻尾ブンブン振っちゃうほど楽しい夢が見れるくらいの!

投稿: ドーニぱ | 2008年3月20日 (木) 14時38分

Anna-san
ドナちゃん、可愛いでしょhappy01
とても優しいお顔です。ときどき、アガサが遊ぼうよと誘いますが、まだその段階ではないようです。でもきっと会うたびに心を開いてくれそうな気がします。
だって、こんなに笑ってるんですもの、アガサも気長に待てると思うのです。だって、不思議だけど、何でもわかってるようなんですよ。犬同士のお話、聞いてみたいです。
犬語のわかる先生も、人間語には変換不可能なのね、残念。

投稿: び~だま | 2008年3月20日 (木) 20時59分

ドーニぱ-san
アガサ、頑張ったでしょheart01
褒めてあげたくなりましたよ。
ワンコは人間に色々左右され、そのために、イイ子とか悪い子とか言われちゃうけど、私ずっと前に言われたことがあります。「アガサが悪いんじゃない!ママが悪い!」って。
ムッとしたのとショックだったのと・・・・でも、確かに私が悪かった。アガサに教えていなかった私が悪かった。そんな思い出があります。
ドナちゃんはここ半年弱で今までの7年を覆すような日々がスタートしたのね、でもドナちゃんにしてみれば昔のことを懐かしんでるかもしれないけど、「これから」を楽しんでもらいたいです。おやつもあって、パパ&ママに撫でてもらって、お散歩して、遊んでもらって・・・・
いつかワイマ集団のところに遊びに来ても平気なドナちゃんになったら温かく迎えてあげてくださいね。cute

投稿: び~だま | 2008年3月20日 (木) 21時08分

年下でも優しくリードしてあげたアガサちゃん、すっかり大人になりましたね。
初対面のドナちゃんにどこか同じ匂いを感じてミルキィを思い出してくれたのかも知れませんね。

ミルキィももっともっとアガサちゃんと遊べれば良かったなぁ〜と思います。

投稿: Miu | 2008年3月29日 (土) 22時37分

Miu-san
勝手にミルキィさんの思い出を書いてしまってごめんなさい。でも、アガサの中では恐らく今でも大きな記憶として残っているに違いないのです。勿論あたしも。
ある部分、知らない間にアガサは大人になったように思います。でも昨日は公園であったタマちゃん(ブリタニー)や柴のレオン君(幼馴染)とは身体がねじれてしまわないかと思うほど子供のままの遊びをしました。突然、ミルキィさんが現れたら、後者のアガサが登場するのはわかっていますheart

投稿: び~だま | 2008年3月30日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433125/11514865

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいお友達だよ、Agatha~。:

« 春でやんす。 | トップページ | 忙しや~ »