« ワイマの集い! | トップページ | 山中湖が呼んでた~、Agatha~♪ »

2007年11月19日 (月)

スタミナナシコ

最近『Cafe』という看板を見ると『Dog』が付いていないか気になります。『ワン』と言う文字にやたら敏感で、お店のロゴにワンコのシルエットが入っているにもかかわらずワンコNGのお店ははっきり言って詐欺じゃ!!と真剣に思ってます。

 

皆さんもきっとそうですよね!!   月曜日担当『ドーニ』&『ドーニぱ』でございます

 

先週末は『日本一の山・富士山』のふもとにて大自然を満喫して参りました。スケールが桁外れに違うドッグランと言うかワンコリゾート!!  『わんわん倶楽部』  楽しかったな~。何が楽しいかって?   そりゃもう  皆さんの犬馬○・親○鹿っぷりを見るのがなんとも微笑ましい。   負けじと私も大バカ!!!!  だって皆さん、犬の話してるときの目ったら・・・ドニ子以上にシジミ・・・ですよ!!(失礼!)

2007111901jpg

本日はそんな楽しい、いや、爆笑爆走会の報告はグッとこらえまして、別な話題を・・・

『爆笑・爆走会』の翌日。よっぽど疲れたのか未だに寝てるドニ子をたたき起こし、ドニ子は月一の『アニマルセラピー教室』に行って参りました。関東でもセラピードッグの育成を専門に扱っている教室は非常に少なく、しかもほとんどボランティアでの活動でとってもアットホームな教室です。  更にお財布にもやさしい一回 500円です。

 

ワンコ素人、ワイマ素人の私は大型犬はみんな最初はドニ子みたいなんだと思っております。ですから、教室の上級者クラスのワンちゃんたちを見ると、感心するばかりで・・・・。しかし、上級者には大きい仔多いので、いつかはあの輪のなかに入ってやるとたくらんでおります。 そしたら、なんと!!この日は中級者から上級者に上がるための試験との事!! 

 

一瞬帰ろうかと思いました。

 

しかしものは試しで、試験を受けることに・・・。で、結果はもちろん落ちました。  しかし、試験の内容はとても勉強になりました。まず試験では、犬が本来持ってる犬らしさがあるかどうか? 人間の事が好きかどうか? そんな犬をどう人間は誘導するのか? を試されます。

10頭近くのワンコを同じサークル内で歩き回らせお座り、更に小さいサークル内に誘導、お座り。ガウ子のドニ子にとっては、いや私にとっては非常に緊張するセッション。だってすぐ隣には小粒なワンちゃん座ってるし・・・。  

 

ドニ子パーフェクト!!ふふ・・・

 

お座りをさせた犬の周りをインストラクターさんが回っていきなり音の出る空き缶を地面に叩き付ける。音の反応を見る試験・・・ドニ子・・・無反応・・・。

 

ドニ子パーフェクト!!ふふ・・・

 

ハードルを飛び越え、地面に置いたフラフープ内にお座りをさせる。これは飼い主さんの誘導技術を見る試験。ハードルは飛ばなくてもOK。

 

ドーニぱパーフェクト!!ふふ・・・

 

受講者のサークルから離れた所にお座りをさせて「OK!」(フリー)の合図。犬がどこに行くか?  教室を楽しんでいる仔ならみんなの待つサークル内に・・・。 嫌いなら、駐車場に・・・。 なんとも思っていないようならウロウロ・・・。 強制訓練が入っている仔はコマンドがかかるまでそのまま・・・。

 

ドニ子、駐車場へ・・・・・(涙)・・・・と思ったら、サークル内へ・・・・(ホッ)

 

その他にもいくつかのセッションをこなし正味約1時間半・・・一番難しいのは犬達を集中させ、テンションを上げている事。   ドニ子   はい、へそ天クネクネですよっ!!

しかし、気になる点が一つ・・・。 ドニ子がクリアーするといやに皆さんの「お~~」と言う声が大きい。  ん?  皆さん、ドニ子出来ないと思ってました?  くくくっっっ・・・ いやいや、ホントはね結構できますぞよ。  ん?  壊れた扇風機期待してた?  壊れた扇風機はね~もう  ソ・ツ・ギョ・ウ  しちゃおうかな~。

しかし、そんなどよめきを皆さんに出させるほどに、まだ危なっかしい動き。私の緊張が伝わっていたのででしょう。まだまだです。まだまだ、ドニ子との会話が足りません。何事も一歩一歩ですな!!

 

 

 

更にこの日はこの後、久しぶりにドッグカフェ『Cafe ANISE』へ・・・・ワン友さん誰かいるかな~????      誰もいなーい。     マスターやママさんワン友さんの皆さんはお元気にしているかどうか確認して、ビール×2杯 ペンネ×1皿 マーボーライス×1皿(裏メニュー)を胃袋に収め秋の夕暮れを満喫し、家路につきました。

唯一、マリ・モモちゃんにお会いできました。可愛いでしょ?

2007111902jpg

家に着くと、ドニ子、コッコレの二人をシャンプー。その後マッタリ・・・   ドニ子はもうおやつにも興味を示さないほどグッタリ・・・・

2007111903jpg

ってか、スタミナ無さ過ぎないか?!今日だって1日中寝てるし!!

 

ココよりスタミナ無いんじゃねーか?そんなココの癒しのショットを・・・どうぞ・・・

2007111904jpg

我が家ではコッコレの事『クリオネちゃん』と呼ぶときもあります。ん~

 

|

« ワイマの集い! | トップページ | 山中湖が呼んでた~、Agatha~♪ »

コメント

セラピー犬の訓練、見てみたいなぁ・・・・
どんなもんじゃろ。
でも、日頃のドニ子を先生に診てもらうのが先かもよ、うひひ♪
どれくらいの間隔で習うのですか?
ドニ子、あたしにも優しくしておくれよ。パパ以外の人にも優しくしておくれよ。セラピーテスト合格した時のドニ子を待ってる!
ガウは流行らないから卒業だ!
カム・バック・ドーニ~♪
パパもお勉強~♪

投稿: び~だま | 2007年11月20日 (火) 00時20分

うししっ!↑母様おもしろい!
確かにあたしも見たいなー、セラピードッグの練習。
そしてガウらないドニ子!!(←ここ重要)
あたしにも、海里にもるーにも優しくしておくれー!!
海里なんて一応年上の男の子だぞっ。笑
このままじゃ重度のオーナーズドッグになってしまうぞ!!
いや、ドッグズオーナーか??笑

投稿: みき | 2007年11月20日 (火) 00時30分

>び~だまさん
セラピードッグ!興味あるでしょう?!
開催は毎月二回です。第一土曜日と第三日曜日。熊谷、本庄の二ヶ所で行われます。熊谷は午前で10時半から。
見学に来ます?(笑)500円とおやつとクリッカー握りしめて!月二回なので家庭での実践が重要ですね!!
まずは見学にいらしてみては?
ふふふ…そのうち、立派な淑女に変身したドーニ姫をお見せします…よ…。

>みきちゃん
あー海ちゃんに対してのガウは愛情表現なのですよ!(ガハハハ・・・)
みきちゃんも興味ありますセラピードッグ!教室ではワンコ同士のふれあいはNGなので、ドッグランなどでよく見かける犬を無理やり触れ合わさせようと言う事は無いです。また、広場に入ったときから自分のワンコのリード、誘導が始まりますので、人間もワンコもかなり集中力が必要ですよ。
海ちゃんの違った一面が開発されるかも??

投稿: ドーニぱ | 2007年11月20日 (火) 15時41分

ドニ子はパパだけのセラピードッグですよね♪
変身したドニ子見てみたい!
ドニ子をセラピーするドッグが必要かも?

投稿: キャスパパ | 2007年11月24日 (土) 16時51分

>キャスパパさん
変身ドニ子!!乞うご期待!!
キャス君ドニ子をセラピーしておくれ~!!!!!

投稿: | 2007年11月25日 (日) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタミナナシコ:

» 信頼関係を築ける犬のしつけ方 [信頼関係を築ける犬のしつけ方]
犬のしつけ。どうしたら出来るようになるの?犬の飼育暦15年&動物愛護スタッフが信頼関係を築ける犬のしつけ方を教えます [続きを読む]

受信: 2007年11月23日 (金) 23時00分

« ワイマの集い! | トップページ | 山中湖が呼んでた~、Agatha~♪ »